Blog

これからの未来をつくるこれからの仲間たちに会ってきました。

2014年5月2日 at 20:37

今日はアッシュのタカコさんが講師を行っているNSCカレッジにお邪魔して、生徒さんにデザインの話をしてきました。僕はデザイン事務所で働いた事もなくて、製造メーカーからそのまま独立した人間なので、どういう事を話していいのか迷ったのですが、日頃自分が考えていることを色々お話させて頂きました。
 
やっている仕事の話や、デザインの範囲がどんどん曖昧になって、グラフィックデザインだけがデザインじゃないとか、自分なりのデザインの定義を持っているといいと思うとか、日頃仕事をしていて感じる部分を率直に話をしました。生徒さんにはちょっと難しかったかも知れないけど、何かの時に思い出してくれるといいなと思います。
 
授業にも少し参加したのですが、色々話したり、たまたまカメラを持っていたので、生徒さんの作品づくりに使う写真素材を撮ってあげたりしました。久しぶりに元気な若い子たちを見て、本当に頑張っているなーと思いました。
 
生徒さんに就活の時にどうしたら良いかという相談を受けた延長で、僕が日頃心がけていることを話をしたのですが、僕は名刺交換をした際には、交換をして頂いた方に少し後になってDMをお送りしています。その時に感じた事やお礼の言葉を、その方を思い出しながら書く様に心がけています。
 
でも何で書いているかというと、最初は今もとてもお世話になっている、僕の元上司の真似をして始めました。でも一人で仕事をするようになって、その大切さをとても身に染みて感じるというか、とても大事な事だなと思っています。そんな話をしたらみんながメモをしてくれて、すごく嬉しかったです。
 
そしてもう一つ嬉しかった事が。
作品用の写真を撮ってあげた生徒さんから帰る前にチョコレートをもらい、そこには「ありがとうございました!もりや」って書いてありました。そして「早速実践しました!」って言ってくれました。
 
僕は先輩としてアドバイスする事しか出来ないかも知れないけど、気持ちが伝わって嬉しいなと思ったのと、やっぱり僕たちは後輩たちが仕事をしやすい環境を整えたり、相談に乗ってあげられる先輩で居たいなと思いました。まだまだそんな先輩ではないけれど、そうなれるといいなと思いました。
 
もりやさん、ありがとうございました!
 
_MG_6940