Blog

出張前に八ヶ岳へ

2014年5月14日 at 18:01

火曜日に塩尻の林さんというお世話になっているりんご農家さんを訪ねる予定があったので、前日は少し遠いですが八ヶ岳高原ロッジに前泊しました。溜まっていた雑誌や本や資料をゆっくりと目を通したかったので、静かな所がいいなと思って八ヶ岳にしたのですが、携帯の電波は届かないので少しお客さんにご迷惑をおかけしてしまいました。行く途中に清里に小作さんがあるとの事で、ランチでほうとうを食べに行ってきました。
 
小作さんはお世話になっている山梨の方に一度連れて行って頂いてからすごく好きになって、また食べたいなと思っていたので丁度良かったです。その方に聞いた話ですが、山梨は元々お米が育てられない環境だったそうで、かわりに小麦の栽培が盛んに行われていたために、ほうとうの様な料理がよく食べられていたそうです。山梨の方は野菜もキノコや南瓜、根菜、山菜類などが多い気がします。
 
ランチを楽しんだ後はすぐにロッジにチェックインしてその後はゆっくりメールの返信をしたり、資料に目を通したり、近くに建築家の吉村順三さんが建てた音楽堂があるので少しだけ散歩したり。月曜の宿泊なのでお客さんも少なく、色々考えるにはちょうど良い時簡になりました。
 

_MG_7321

写真は小作さんの南瓜ほうとう。ボリュームがすごくて野菜がたくさん。前に山梨に出張へ行った時にお世話になっている方に連れて行ってもらってからファンになりました。味噌ベースのスープが本当に美味しいです。


 
_MG_7348

吉村順三さん建築の八ヶ岳高原音楽堂。まだ寒くて、近くでは桜が咲いていました。


 
_MG_7389

高原ロッジの中はすごく静かで、ゆっくりとした時間が流れていました。


 


Tags