Blog

名古屋モーニングコーヒープロジェクト(1)

2014年7月30日 at 08:49

先日、名古屋工業大学の伊藤准教授、名古屋テレビ塔、ランドスケープミュージック、イトウコーヒー商会、そして高杉アトリエが関わって行っている産学協同プロジェクトのために、東別院てづくり朝市でコーヒーのモニタリング調査を行ってきました。
 
このプロジェクトは名古屋のモーニング文化の再編集というか、色々な世代にコーヒーに持っているイメージや感想を集めて、新しいコーヒーの味を再構築することを最終のアウトプットとしています。
 
元々は名工大の伊藤先生が音頭を取り、テレビ塔の展望台のこれからの在り方を考えることからスタート。展望台に音楽とコーヒーをコンテンツとして用意すると、人の導線や満足度がどう変わるのかを検証するために、僕らに声をかけて頂いて展望台でコーヒーを淹れ始めましたが、色々な方向に話が広がり本当に楽しくやらせていただいています。
 
モニタリング当日はいつもよりは涼しいとは言えやっぱり暑かったです。その中でも大学の学生さんは一生懸命アンケートを取ってくれたり、集客してくれたりと、本当に有り難かったです。他にも色々な方が沢山関わって進めている話なので、ぜひ良い方向にもって行けるといいなと思っています。
 
8月30日には、テレビ塔の展望台で新しいコーヒーのお披露目なども行う予定です。ここから展望台のカフェも本番かなと思うので、それまでタイトなスケジュールを頑張ってこなして行けたら良いなと思います。
 
 
_MG_3073
 
_MG_3113
 
_MG_3116
 
_MG_3134