Blog

名古屋から青森へ1日目

2014年8月29日 at 08:20

8月21日から、お墓参りを兼ねて青森へ。
小牧空港から青森空港まではFDA(フジドリームエアラインズ)が飛んでいるので、それに乗って行きました。今までは車で15時間掛かっていたのに飛行機で1時間20分。実は飛行機は苦手なのですが、時間を考えると今回は飛行機で行きました。
 
何だかんだ話しをしていたらすぐに青森へ到着。青森空港からはレンタカーで弘前へ行きました。
いつもは名古屋から青森まで、15時間も車に乗っているので「大鰐弘前インター」が見えると、「やっと着いたなー」という達成感があるのですが、青森空港から弘前へ向かうと意外に気分的に名古屋を走っているのと変わらないというか、そんな感じでした。
そういう意味では車で時間をかけて行くのも意外に悪くないのかも知れません。
 
さて、1日目はお墓参りと、岩木山神社へのお参り、そして青森県立美術館へ企画展を見に。市内は名古屋で言うと10月くらいの気候。少し秋の雰囲気が漂っていて、何となくこれから来る冬に向けての準備が始まっているというか、そんな感じでした。平日なのでそれほど観光客もいなくて、弘前の本当の日常を味わえた感じでした。
 
青森は出会う人たちが素朴で優しい気がします。
やっぱり普段と違う環境に来ると、本当の豊かさって何だろう?と考えるきっかけになります。
 
居酒屋で隣のおじさん達が宇崎竜童の曲について熱く語りながら昔話をしている姿を見て、こういうのも悪くないなと思いました。これからの事を話す事もとても大事だけれども、昔が良かったことを話す事も同じくらい大事な事だなと、そのおじさんを見てて思いました。
 
_MG_3380
 
_MG_3355
 
_MG_3390
 
_MG_3435
 
_MG_3456