Blog

仕事の機材を整理整頓しました

2015年1月20日 at 08:51

年末年始は割と打ち合わせや仕事関係の行事が多くて、31日まで色々していましたが、その合間に色々仕事の機材の見直しや整理整頓等を行っていました。
今使っているパソコンがmacproのmid2010モデルなのですが、年末に、そのPCを新しいものにするかどうかを迷っていました。データの移行や、PCを新調することによって、ソフトの互換性を検証しないといけなくなる手間を考えて、結局ハードディスクだけSSDに交換しました。
最新のSSDは10年保証がついていて、前から言われていた耐久性はもう心配しなくても良いのかもしれないなと思いました。交換した結果、PCの起動時間やphotoshopの処理能力が大幅に良くなったので、新年早々気持ちよく仕事をしています。
あとはカメラの機材の手入れや、ごみ取り、いらない備品を廃棄したり、新規で購入したり、派手さはありませんがとてもいいアップデートになりました。
 
年始インフルエンザが治ってからは熱田神宮へお参りに。少し遅いタイミングで出かけたので思ったよりも人が少なくて、スムーズに参拝できました。
身体のだいぶ調子もあがってきたので、来週から本格的に稼働していこうと思っています。
 
最後に、今回からブログの写真の現像プロファイルを修正しました。少しKODAKのPORTRAに近い感じというか、色温度を落とし、少しコントラストも弱めて、自然で優しい感じで行こうかなと思っています。
また良かったらのぞいていってください。
 
_MG_4073
 
_MG_4076