Blog

久しぶりの休日は三重県へ

2016年8月1日 at 09:16

_MG_6626
高杉アトリエでは、基本的に土日を休日としているのですが、イベントや結婚式などの仕事が入ると土日も準備などで動く事になり、最近はほとんど休みの無い状態でした。正直とても疲れてしまった事もあって、先日の土曜だけは休日として三重県へ出掛けてきました。
 
今回の目的は伊勢志摩。
いつも僕の目的が先行して行き先を決めるのですが、今回は奥さんのリクエストに応えて二見シーパラダイスや賢島方面へ。去年松阪牛の撮影でお邪魔した長太屋さんでランチをしようと思ったのですが、満員で入れず。折角なのでお肉を購入して帰る事にしました。
普段は全然テレビを見ないのですが、なぜだか「アド街ック天国」だけは見たくなる番組で、丁度今回は伊勢志摩がテーマでした。長太屋さんをはじめ足を運んだところが沢山出ていて、出掛けたのが番組の前で良かったなぁと思いました。
 
_MG_6662
テレビで伊勢志摩には日本の原風景があるって言っていたのですが、振り返ると本当にそうだなぁと感じました。広大に広がる太平洋に圧倒されたり、リアス式海岸ってこんなに綺麗なんだと思ったり、道端で売っている鰯の天日干しの匂いが何となく懐かしかったり。街全体で自然に寄り添って生きている感じがするというか、そう言う感じ。
何だか僕たちが日々悩んでいる事って、結局経済に振り回されたり、身勝手な自分たちのプライドや、保身の為のなりふり構わない横着だったり、そんなものばっかりだなと本当に反省します。もっとどっしりと構えた、潔い大人になりたいと、海を見ながら思いました。
 
_MG_6669
帰りには松阪に寄って、家を確認してきました。煙突がついて、壁も貼られだしました。このペースで行くと来週には大体の様子が分かるのかなぁと思います。
もうすぐ会社を辞めてから丸5年。良く持ちこたえたと思いながら、とても変化に富んだ充実した毎日だなぁと感じます。
いい事も悪い事も、最後は全て良かったと思えるもの。この先もずっとそう思いながら色々なことにチャレンジして行けたらいいなぁと考えています。
たまに休むと気持ちが前向きになってやっぱりいいですね。これからはもう少しバランスを取りながら仕事をして行けるといいなぁと思います。