年齢を重ねるという事。

先週末、僕の両親が約10日間のオーストラリア旅行から帰ってきました。
多分疲れているだろうから、と思って空港まで頼まれていないけど迎えに行きました。

海外旅行は初めての両親。大丈夫かな?と思っていたらとても元気に帰ってきました。
空港から家まで帰っている間は、ずっと向こうと日本との違いや楽しかった事の話で一杯でした。
そして次の日も僕の自宅に来てずっと昼から夕方まで話していくくらい、いい旅だったようです。

父親が話していた言葉で印象深かった言葉。

「自分でオーストラリアに行ってみて、初めて地球のスケールが良くわかった」

地図でイメージしていただけでは分からなくて、実際に飛行機で時間をかけて飛んでいってその地図上でのスケールが腹に落ちたそうです。

当たり前かと思う話ですが、僕の中ではとてもその言葉が印象的で、年齢を重ねていても頭でっかちになるのではなくてそうやって吸収できるってすごいなと。

昔どこかのお寺で掲示板に貼ってあった言葉。

「人は考えなくなったら年をとる」

何だかそういう事も分かるようになってきました。

写真はオーストラリアで美容師をしている弟と母。
いい写真なので、載せてみました。

20130207-20130207-DSCN2110

MORE POSTS