Blog

みんなで食べるごはんは美味しい

2017年1月9日 at 07:35

_mg_0529
去年は仕事上のこともあるけれど、外でごはんを食べることがとても多くて、年末は本当に色々なところに行きました。17年通っている定食屋、お世話になっている方がオーナーの日本酒バーやビストロ、忘年会で始めて訪れたお肉が美味しいバル、田舎の古民家を改装した食堂、都会の綺麗な商業施設に入ったビストロ。
 
思い出すと結構色々行っているはずなのに、何を食べたかとか、そういう大事な情報を忘れてしまうことが多くて、漠然と美味しかったとか、楽しかったとかそういう印象の方が強烈にイメージに残っています。僕らもケータリングをしているので、メニューなどは常に悩みどころなのですが、「なんとなくいいなぁという余韻を残せるか」をいつも心がけて仕事をしています。
 
_mg_0532
僕はふだん2人暮らしなので、食事の時間は割と静かなのですが、色々な方と外で食事をご一緒すると、普段しない話や聞けない話を聞いたり、なんだかその時間が本当に楽しくて、やっぱりごはんはみんなで食べた方がいいなぁと思ったりします。
 
年始に三重県でお泊まり会をしていたのですが、特別な食事があるわけでなくて、ちょっとしたものとお酒があればなんだか楽しくて、とても特別な時間でした。
 
以前は自宅に人を招いて食事会をやったりしていたのですが、仕事が忙しくなるにつれて自然となくなってしまいました。でも今年はその時間を増やしていこうと思っています。
 
そんなに特別なものは出せませんが、ちょっとしたものを煮たり焼いたり、揚げたりしながら、楽しいお酒が飲めるといいなぁと思っています。
まずは月に1回から。なんだか考えるだけで嬉しくなってきた。