Blog

気持ちの変化を受け止める

2017年2月3日 at 22:42

_MG_0717
今日の夜は食べずに冷蔵庫にあった、うどと蕗の薹(フキノトウ)を天ぷらにしました。
 
蕗の薹、久しぶりに食べましたが、春の訪れを感じる爽やかな美味しさでした。思えば、今まで21時から天ぷらを揚げたりすることなんて絶対ありませんでした。でもここ一年、遅くに帰って来ても料理をするように、少しずつなってきました。気持ちが少しずつ変わっていっているのを自分自身で感じています。
 
ここ最近、いろんな仕事の機会をいただけるのですが、いい意味で割り切れるようになってきて、仕事のスピードが上がってきて、以前よりもこなせる量が増えてきた気がしています。同じことをしているつもりなのに、よくよく自分の気持ちに耳を傾けてみると、自分でも気がつかなかった変化を感じることができます。
 
最近思うのは、結局感情なんて自分でコントロール出来ないなら、感じるままに行動した方がいいのかなということ。
 
意地を張るのと、感じるままに行動するのは微妙に違っていて、受け入れる素直な気持ちがないと、感じるままに行動できないから、素直な気持ちで色々なことにチャレンジしていけたらいいなぁと思います。
 
それにしても天ぷら美味しかったです。
明日は三重なので、帰りにファーマーズマーケットに寄れたらまた野菜をみてきたいなぁと思います。