Blog

考えを言うのと、考えを伝えるのは全然違う。

2017年2月8日 at 19:00

_K0A0555
広告の仕事をしていると、どうやったら伝わるのかがやっぱり大切で、いつも自分以外の人がこれを見るとどう感じるのかを知りたくて、悶々と一人で考えたりしています。
 
そんな中、先日仕事の合間をぬって、NakamuraEmiさんのライブに行ってきました。NakamuraEmiさんの歌は去年車の中で一番たくさん聞いた気がします。同世代ということもあるのですが、歌詞に共感ポイントがとても多くて、自宅で聞いても考えさせられることがあるのに、ライブの時間は、「お前ももっと頑張れ」とハンマーで頭を叩かれたような時間でした。
 
「考えを言うのと、考えを伝えるのは全然違う。」
 
これはライブを見ながら、ふと思ったことでした。溢れ出る伝えたいという想いを歌に乗せているから、僕たち聞き手の心を動かすんだと思いました。
 
正しいことを発言しているのを見ても、あの人に言われたくないなぁと思ったりする事ってよくあります。僕たちは、どんなに正しい「想い」を持っていても、「伝える力」がないと、その想いは役に立たないみたいです。
伝え方は色々あると思うのですが、歌で伝える人もいるし、僕は色々なモノゴトを作ったり、写真や文章で表現するし、ある人はごはんを作ることかもしれない。伝え方の手段は色々あるけど、どれも結構大変だし、面倒なことのような気がします。
 
SNSで誰かが言った正しいことをあたかも自分が言ったかのようにシェアしても、多分伝わらないと思う。もし、そんな簡単にシェアしてみんなの心が動くなら、もっと世の中の争いごとが減ると思う。
そう思うから、僕は自分の責任で動いたことで感じたことを、自分の言葉で伝えたいなと思います。今三重県でやっているいろんなことも、活動を通して色々想いが伝わるといいなと思います。
 
やっぱり家で音楽聞くよりも、実際にその人に会う方がいいな。
とても考えさせられて、いいきっかけになりました。