Blog

自然と組織を超えて集い、時間を共にする。

2017年8月14日 at 14:49


昨日は以前の飲み会の流れから決まっていた、三重県でのバーベキュー会でした。
仕事柄なのか、デザインや飲食、暮らしに関わるメンバーが集まる。完全オフなのであえて決め事とかせず、とりあえず成り行き任せの自由な会になるといいなぁと思っていたら、そんな感じになりました。本当にいい休日になりました。
 
言ってみればみんなライバルであり、同志でもあり、敵かもしれないし、味方かもしれない立場。
でも僕がいつも目指したいと考えているのは、格闘技のように相手を徹底的に倒すつもりでリングへ上がるけど、試合が終われば相手を称え合う関係性。ライバルであったとしても、お互いをフェアに認め合うことができる、素敵な集まりが作れるといいなぁと思っています。
 

たまたま出会った人たちがまた友達になって、ひょっとしたらその関係が今後のお互いの人生に何か「アクセント」を与えてくれるかもしれないし、生きていて楽しいことは色々な人に出会うことだと思うし、そんな出会いがある時間をもっと作れるといいなぁと、ふと考えていました。
 
あの人と会うと何かメリットがあるとか、箔がつくとか、SNSが普及してそんなメリットを気にしたアクションがとても増えた気がする。でもそういう出会い方よりも、立場なんて気にせず「意図しない自然な出会い」がやっぱり面白くてワクワクする。インスタ映えを気にするよりも、みんなで囲んだ食卓を自分の心に刻む方が人生を豊かにしてくれるんだと改めて感じました。
 
年末までちょっと忙しいそうだけど、涼しくなったらまたこんな機会を設けたいなと思います。
それまで、もうちょっと仕事を頑張っていこうと思います。