最近、思っていること。


都会に住んでいると効率化を目指した生活をしたくなって、食べ物も、仕事のツールも何もかも効率化してみた。でもやっているとやっぱりスローな生活の良さに気がつく。便利な冷凍食品よりも虫がついた野菜が食べたくなる。いいか悪いかは別として、ここ数年はずっとその繰り返しだった気がする。
 
どこで区切ってどう見るかで、基準も何もかも変わってしまう。
流行、トレンド、定番、永遠。すごい長いスパンで見ると、この区別もどっちでもいいかと一瞬思ったけど、トレンドを追って生きることって、なんだか今を一生懸命生きている感じがしてやっぱり悪くないなと思う。
 
前に楽しかったことが楽しくなくなったり、いつの間にか周りにいる人が変わっていったり、自分では気がつかずに環境や気持ちがもどんどん変わっていく。怒りたくないのに怒れてくるくらい、人は自分のことをコントロールできていない。だから、自分でなんとかできることなんてひょっとしたらないのかもしれない。
 
目の前のことをただ一生懸命になることでしか、前に進めないのだと気がつく。

MORE POSTS