人生は選択の連続だ

2018年6月5日 at 08:31



この前の日曜日、毎年恒例のこどもハッピーライブに参加させていただきました。
 
このイベントも今回が8回目だそうで、僕はこれまで皆勤賞。8回目ということは独立前からずっとお邪魔させていただいていることになります。ちなみに企画をやられているスタジオアッシュさんの太田さんご夫妻は、もともと僕たちがやっていたカフェのお客さんだったので、かれこれ12年くらいのお付き合い。その間にたくさんのお仕事をご一緒させていただいたり、ハッピーライブに出させていただいたり、なんだかんだずっとお世話になりっぱなしです。
 
振り返ると、あの時と今では仕事とかプライベートもすっかり様変わりして、だんだんと楽しいことも増えてきて、イメージしていた憧れていた自分にちょっとだけなれた気がします。
 
環境が変われば、周りの人たちが変わって行くのは当たり前で、仕方のないことなのかもしれないけど、出来るだけみんなでずっと一緒に何かをやっていたい。自分にメリットがあるからあの人たちと繋がっていたいとか、そういうことでなくて、自然に集い、楽しむことができる関係がこれからもずっと続くといいのにと思う。
 
人生って選択の連続だけど、よくよく考えてみると、僕の周りに残っている大切なものって、すべてお金を優先に選択してこなかったものばかりだ。だからと言ってお金が悪いとも思わない。使い方をどうするかで人生は豊かにもなるし、逆にもなる。
 
気の利いた音楽、何気ない風景、友達、家族。
 
当たり前だけど、年齢を重ねれば重ねるほど、選択できる数は減ってくる。何を選び、時間やお金を使うかは選択すること。「これでいい」から「これがいい」と言える人生。たとえ間違っていても「自分が選んだ」ならきっと後悔はないだろう。
 
DATE : Sony a7s / Vario-Tessar T* FE 24-70mm F4 ZA OSS